コンパの心得   〜クリスマス女子会♡〜

遠藤 麻衣子

昨夜は毎年、恒例になりつつある「フォレスタクリスマス女子会」

部署の女子達のコンパです(コンパとはコミュニケーションパーティーの略だそう)

でも、幹事をしてくれるマイちゃんが「マコさん、何が食べたいですか?」「予算はどのくらいがいいですかね?」と何日も悩んでいたので、少し大変そうだなと心配になり・・・

「あのね、マイちゃん・・・会社でする飲み会は忘年会もあるからね。無理に全員でしなくても、若者だけで好きなところに行ってきてもいいんだよ?幹事はすごく大変だから、もし負担なら無理しないでね?」と言うと・・・

「大丈夫ですよ!!そんなことないですよ!!どんなお店がいいかなって悩むだけで、このクリスマス女子会は本当に楽しいから毎年恒例にしたいくらいなんです♬」と言ってくれます

お父さんの取越し苦労でした

私は極力、自分からはミーティング込みの食事じゃない限り、スタッフを誘わないようにしています

私はスタッフが大好きなので、いつでも一緒に行きたいのですが・・・こちらから誘うと「上司に誘われたら、イヤでも断りにくいかな?」と・・・なんとなく気を遣います

そんな中で、飲み会の日程を決める時に「一番、忙しいマコさんをまず押さえたいんで、スケジュール教えて下さい」と言ってもらえたり、「二人で飲みに行きたいので、どうか時間作って下さい」と1ヶ月も待ってくれたりすると・・・本当に嬉しいです

最近はスタッフから「一緒に飲みたい」と言ってもらえたり、誘われることは、他社や他店の方々から「とても羨ましい」と言われるので、本当に幸せなことだと実感するようになりました

もちろん、みんなのお財布でもありますが・・・笑

お酒が入ると仕事の悩みや恋の相談、みんながいろんな話をしてくれますし、会社の外、仕事場以外に場所を変えることで、困ってることやトライしたいことなど本音を聞かせてくれたりもします

私もぶっちゃけトークばかりするので、引かれるとこもありますが・・・笑

それもまた楽しくて、失敗も衝突も何でもみんなと一緒に笑い話にしてしまいます

昨日は・・・

最近、恋をしたスタッフの「好きな人に送るクリスマスメール」というお題を全員で協議

はたまた、他の子達から合コンの報告会などなど

主婦のお姉様達からのアドバイス、怖いもの知らずの若者からのプッシュ、本当に面白いです

恋せよ、乙女達♡

若くて回復力があるうちに怖がらずに恋をして、失恋も経験して、磨かれたらいいのだ♬

待ってたって王子様なんて来ないぞ〜!!ちゃんとシンデレラのように自ら舞踏会(武闘会?笑)に出掛けてきなさい・・・と私は思います

普段、おとなしいスタッフの子達が「二次会も行きます」と言って出掛けて行くと、一次会が楽しかったんだなぁととても嬉しい気持ちで見送ります

私は基本的に二次会には目上の方との飲み会や決まっている時以外は、あまり行かないようにしています。スタッフのみんなには上司(私)の悪口を言えたり、若者だけで楽しむ時間も持ってもらいたいので・・・

普段は「あっ!今、私のこと言ってたでしょ?!悪口言わないでよ!」と冗談でからかったりしていますが、二次会には「たまには上司の悪口言っておいで♬」と自分の悪口を許可して送り出します・・・笑

飲み屋でうちの子が私の悪口を大々的に言っていたとしても、それは本人が許可してるので心配しないで下さい♬笑

それでも、うちの部署はスタッフ同士で悪口、陰口を言うことはあまりありません。弱い者いじめみたいなこともありません(私が知らないだけかもしれないけど、割と自信を持ってないと言えます)

もしも悪口に聞こえるような発言があっても、それは大体、本人にも直接伝えてあり、そこで「軽口」になっていることがほとんどです。

なぜなら「本人に言わないのなら、悪口になっちゃうよ」と言うのが、私の口癖なので、何でもミーティングで解決しますし、イヤなことや意見の相違は直接、伝える風土です。

もちろん、直接言えば、衝突したり、傷付いて泣いたりする場面もありますが・・・笑

それでも、ちゃんと伝えてお互いに反省したり、仲直りするチャンスがある方がいいと捉えます

そして、こういうコンパで無礼講でお酒を飲んで、本音で話したり、「水に流してね」と謝ったり、笑い話にしてしまうのです(できないこともあるとは思いますが、チャンスがまったくないよりはあった方がいいのです)

「飲みニケーション」なんて古いというのが最近の風潮ですが、私はそうは思いません。私がたくさん読んだマネージメントの本には、コンパの大切さを書いてあるものがたくさんありました。

なので、私もコンパとプライベートの飲み会は明確に分けています。コンパは「コミュニケーション」が目的です。

いつも集合写真を欲しがるのに、昨日は一次会で撮り忘れてしまったら・・・お家に着いた頃、二次会を楽しんでいるみんなから写真が送られてきました♡

ほんと可愛いなぁ♡

「みんなが優しくていい子で、ほんと幸せ〜〜〜!!」と叫んでいた酔っ払いは私です・・・笑

来期のマネージャーとしての目標は「フォレスタ女子全員に彼氏を作る!!」を勝手に掲げています♡

みなさん、ご協力よろしくお願いします

遠藤 麻衣子
紅茶講師、ティーコーディネーター、ロンネフェルト社認定ゴールドティーマイスター、日本ティーエキスパート
大学を卒業後、結婚を期に鳥取県に帰郷し、主婦と仕事の両立をおこないつつ、紅茶を学び、ロンネフェルト社認定「ティーアドバイザー」「シルバーティーマイスター」の試験を共に日本一の成績で合格。2012年秋にスリランカでのトレーニングを修了し、念願の「ゴールドティーマイスター」の認定を受ける。 「1杯のTeaを美味しく煎れることは、自分を大切にすること、1日を丁寧に生きることに繋がる」という信念のもと、紅茶文化を広めながら、女性のためのライフセミナー、企業向け販売セミナーなど県内外、東京でも人気の講師である。
ロンネフェルトティーブティックプラス/ http://ronnefeldt-plus.com
ラバールストア/ http://www.rakuten.ne.jp/gold/labar/
オールドニュー/ http://oldnewcafe.com
ラバールプラスFacebook/ https://www.facebook.com/labar.plus/?ref=bookmarks