輝く「ものづくり」女子Part.1・2

ルッコラ 編集部

『ポリテクセンター島根』×『ルッコラ』のお届けする新企画。

 

もっと自由に、仕事の幅をひろげて

新しい自分になりたい!

そんな風に思ったこと、きっと一度はあると思います。

 

この企画では、その夢を実現した

輝く「ものづくり」女子を訪ねて

彼女たちのストーリーを伝えていきます。

 

初回はPart.12あわせた大ボリューム版!

フリーマガジン「ルッコラ」で語りきれなかった裏話も

こっそり公開しちゃうかも!?

Part.1将来の理想は「かっこいいお母さん」

金属加工科☆山根怜実さん

編集部が初めて訪ねた「ものづくり」女子は、曽田鉄工()のレミさん。朝イチの訪問を「こんにちは−!」と爽やかに迎えてくれました。とっても快活で、ネイルやアクセサリにお洒落ごころの光る女性。真似したくなるアッシュグリーンのヘアカラーが良くお似合いです。

お仕事は金属加工業。設備用タンクや実験装置等の大型製品まで製造する職場です。

工場内には小ぶりな作品がいくつも……尋ねると、練習用に作ったものだそう。技術大会で入賞した腕前、まだまだ磨きを掛けています。

この日は実際に“溶接”を見せてもらいました。

この道に挑戦したのは、

『誰でも出来ることじゃなく、資格があってこそ出来ることを幅広くやってみたかったから』

「ものづくりに興味があったんだけど、大人の自分が工業高校に入るのもちょっとな、って…。そこに私でも入れるポリテクがあったから、夢を実現できたんです」

「同級生は歳上も歳下も居て、わいわい過ごせて楽しかったですね!彼らの前職の話を聞いたり、落ち着いて将来を考える時間ができました。そういうのも含めて、挑戦したい人は(ポリテクに)ぜひ入ってみて!」

インタビュー中、盛り上がった話題は『休日の過ごし方』

当時封切りされたばかりの映画・君の名は、の話や、ママ友とのお泊まり会etc.

工場の仕事は、定時や休日がしっかりしているからママにも優しいし

体を動かしてる分、健康的な仕事かもね(笑)との事。

社長さんの配慮で、育児と両立できるよう社員教育も工夫されてるんだとか。

工場内もきちんと整理されて清潔。さわやかな風の通る職場でした。

 

このインタビューはフリーマガジン「ルッコラvol.21 Kakurecipi」に収録されています。

*

Part.2 配線女子のルーキー、師匠と一緒に頑張ってます!

 電気設備技術科☆天根佳純さん

コンビニや駅の外にある「白い箱」の中身、気になったことありませんか?

カスミさんは安来にある()豊島製作所のルーキー。制御盤など私達の身近な施設になくてはならない機械の設計・製造をしています。キュービクル?配線??と「?」マークを浮かべまくる取材陣に、笑顔で分かりやすく色々なことを教えてくれました。ふんわりとした、優しい印象の女性です。

ものづくり女子のカスミさん、お仕事の全部がすごく面白いそう。

「キュービクルって、開けた瞬間に仕上がりが『わかる』んです。私が作ったキュービルを開けた現場の人に『おっ、イイ仕事してるなぁ−!』って思ってもらえるのが目標」

「今は工場の『師匠』と『腰道具』が相棒です。ポーチなんですけど、高いところのキュービクルを扱う時に道具一式入れてあがれるので便利なんですよ」

「厳しい方もやっぱり居ますけど、上手くなってほしいって思ってくれてるからなんですよね。うまく出来たら褒めてもらったり、こうすれば現場の人に喜ばれる、とか教わります」

インタビューの中で、自分の手で基盤が組み上がった瞬間の嬉しさ、勉強すればするほど分かっていく面白さを語ってくれました。

 

カスミさんはポリテク通所中に今のお仕事と出会いました。きっかけは制御配線(机の上で基盤を作り上げる技術等)を習ったところに、ポリテクを通じて求人を受けたこと。それまでは、この仕事があることも知らなかったそうです。

ポリテクについて伺うと、迷ってる人にはぜひオススメしたいとコメントをもらいました。

「少しでも興味があるジャンルがあれば、ぜひ。私がそうだったように、自分の知らなかった世界・仕事を知れる、やりたい事が見つかるとおもいます。」

 

このインタビューはフリーマガジン「ルッコラvol.22 World tasting trip」に収録されています。

*

工場勤務、と聞くと男の職場のように思いがち。

でも実際は、整理・整頓・清潔の3Sが徹底されていたり、重いものは機械で運んじゃうから力仕事もないし、休日や定時がキッチリしてるから休日も充実してくる、といった共通点もありました。想像以上に快適みたいです。職場の人間関係もとっても良いそう。なによりお二人に今のお仕事について聞くと、情熱をもって取り組んでる様子がもう本当にカッコイイ!

今は女性でも“ものづくり”を仕事にできる時代です。

やってみたい事を諦めずに、まずは見学してみてはいかがでしょうか?

ポリテクセンター島根は6ヶ月のカリキュラムで、未経験からでも専門的な技術を身につけられる施設です。嬉しいことに、授業料は無料!就職支援もしてくれるので、安心してチャレンジできます。

山根さんの通っていたのは、溶接やプレス、CADといった金属加工業全般の訓練を受けられる『金属加工科』

天根さんの通っていたのは、屋内配線とそれに関わる技術や知識、書類作成まで勉強できる『電気設備技術科』

定期的に見学会が開かれるので、まずは実際に見て、触れてみて!

詳しくは公式HPへ。

http://www3.jeed.or.jp/shimane/poly/index.html

 

ルッコラ 編集部
ルッコラ運営(株式会社カミナリ)
鳥取県米子市の広告代理店、株式会社カミナリです。
株式会社カミナリ
 鳥取県米子市米原6-1-14 2F
 TEL.0859-31-3548

ウェブマガジンの "カミナリ" もよろしくお願いします!
http://kaminarimagazine.com/