『マネーボール』とカレーライス

遠藤 麻衣子

昨日は店休日を使っての全体ミーティング

午前中は、環境整備の時間に充てて厨房や工房やカッピングルームの大掃除
普段、営業中だと掃除できない場所や大人数でやらないと動かせない物などをうごかして整理整頓
3時間の戦いでした
お昼は料理長と厨房チームがカレーを作ってくれて、みんなでランチ

午後からの勉強会は映画鑑賞!!
私は映画がとても好きなので、スタッフのみんなにも面白い作品を紹介したり、映画部を作ってみんなでレイトショーを観たり、勉強会にも映画を使ったりします
プロジェクターを設置して
『マネーボール』を全員で観ました
貧乏球団のGMビリー・ビーンが、ケガをしていたり、成績が悪かったり、欠点が目立ち、他のチームや球界では「欠陥品」や「お荷物」扱いされていた選手達を集めて、本人達ですら気付いていない「長所」を見つけて育て、野球界の常識を覆す全く新しい戦略を試みて、叩かれまくりながらも連敗から連勝記録を打ち出していくという実話を元にしたスポーツサクセスストーリー
大好きな映画です
映画を観る前に、野球がわからない子や観る時のポイントなどを社長がわかりやすく解説をして下さり、観た後の補足もして下さいました

2時間、映画を観た後に「映画の中で、自分はチームではどのポジションだったか」「どのシーンが最も印象に残ったか」「勝つために何が必要か」「明日から具体的にどんな事がしたいか」などそれぞれの感想をシェアします
みんなが「面白かった!!」「難しい映画だった」「またみんなで観たい」と言ってくれ、大盛り上がり
この映画から学びたかったことは
「強い信念をもつ」

「それぞれの長所を出し合う」

「チームワークを大切にする」

「数値化して考える」

「常識にとらわれない」

「とにかく勝ちにこだわる」

「最後まで諦めない」
暑苦しいと言われようと、古臭いと言われようと、物事には普遍的なものがあるハズです
そして、みんなで同じモノを観ると、その中の台詞やシーンで例えて会話や説明ができたり、共通言語も増えていきます
最後に若いスタッフの子が「自分はチームのピンチの時にさよならホームランを打てるハッデーグ選手のようになりたい」と言ってくれたり、「他のチームに放出されたり、戦力外通告されないように頑張ります!」と笑わせてくれたり
最後には「もしもマコさんがビリーなら、とても孤独な戦いをしてると思うので、それならば私がビリーの理解者であるピーターになります」と言ってくれて、泣きそうでした・・・涙
いや、実際にはちょっぴり泣きました・・・笑
「私にもしんどい時期があったけど、でも今はみんながいてくれるから孤独じゃないし、ピーターがいっぱいで少しも寂しくないよ。いい選手や監督にも恵まれて幸せです。誰も放出せずに、戦力外通告もせずに、このチームで優勝したいよ」と返しました
そんな私も、実は野球のルールがあまりよくわかっていないのですが・・・笑
それでもやっぱり『マネーボール』は最高でした!!笑
大好きな映画を大好きな人達と観て、「ちょっと難しいかな?」と思っていた若い子達も理解してくれて、本当に嬉しかったです
夕方からは、飲食部ジャルディーノと販売部セールスフォースの2チームに分かれてのMTGをして、新しい取り組み戦略やルールを決めました
最後は全体ミーティングで「衛生管理」や「サービスの基本」などの研修もやりました

とても濃い濃い1日・・・
私はヘトヘトでしたが、みんなはとても元気で「楽しかったし、すごくいい1日だった」「絶対に来月からも続けて欲しい」と声が上がり、とても有意義な時間となりました
また一歩、前進しました 
今日からもパワーアップしたフォレスタをよろしくお願いします♡

遠藤 麻衣子
紅茶講師、ティーコーディネーター、ロンネフェルト社認定ゴールドティーマイスター、日本ティーエキスパート
大学を卒業後、結婚を期に鳥取県に帰郷し、主婦と仕事の両立をおこないつつ、紅茶を学び、ロンネフェルト社認定「ティーアドバイザー」「シルバーティーマイスター」の試験を共に日本一の成績で合格。2012年秋にスリランカでのトレーニングを修了し、念願の「ゴールドティーマイスター」の認定を受ける。 「1杯のTeaを美味しく煎れることは、自分を大切にすること、1日を丁寧に生きることに繋がる」という信念のもと、紅茶文化を広めながら、女性のためのライフセミナー、企業向け販売セミナーなど県内外、東京でも人気の講師である。
ロンネフェルトティーブティックプラス/ http://ronnefeldt-plus.com
ラバールストア/ http://www.rakuten.ne.jp/gold/labar/
オールドニュー/ http://oldnewcafe.com
ラバールプラスFacebook/ https://www.facebook.com/labar.plus/?ref=bookmarks