オーガニックな気分になるBGM

岩上 喜実

今までこのブログでご紹介してきたのは本や雑貨、映画でしたが今回は自分が最も苦手な分野の音楽を12回に分けてご紹介したいと思っています。

本は自分の世界に入ることが出来てキャスティングや背景を自分で選ぶのが楽しく、雑貨はその創り出す物語性や手に入れたという高揚感が楽しく、映画は非現実的な2時間程度のプチ旅行を味わう事が出来るのが楽しいのですが、音楽は気に入ったアーティストを何年も繰り返し聴くので、その為新しい曲を自分の中に入れる入り口を極端に狭くしてしまっているような気がしています。

学生の時から特に好きなアーティストが居るわけでも無くただ流行の曲をカセットテープやMDにダビングして楽しんでいましたが、カフェを経営することになった7年前にどういった曲を店内で流したら良いのかを考えながら様々な曲を聴いたことによって、やっと「音楽って楽しい」と思えたのです。ですから、音楽の楽しさを知ってまだ7年目なのでご紹介するには忍びないのですが、最近になって各方面から「カフェではどういった音楽を流していますか?」「なぜそのアーティストを選んだのですか?」と聞かれることが多くなり、今の段階でカフェBGMでお客様が過ごしやすいと感じるアーティスト12人を私個人の視点ですがご紹介致します。

1.Nulbarich(ナルバリッチ)

Nulbarichは2016年に結成されたシンガーソングライターJQがプロデュースするバンドで、親交の深い仲間とスタイル・シチュエーションなどに応じたベストなサウンドを作り出しファンクやアシッド、ジャズなどのブラックミュージックをベースに万人に気持ちよくポップな気持ちにさせてくれるグルーヴを奏でてくれるのです。

名前の由来はNull(形無く無の状態)but(しかし)Rich(満たされている)から作られた造語で形あるものが全てでは無く、形の無いもので満たされている、という意味が込められているそうです。※オフィシャル文より

メディアでは楽天カードApple PayのCMや、HONDAのCMにも起用されており「あ、どこかで聴いたことがある気がする」と思う方が多いこのミュージシャンの曲が流れるとカフェの店内は、流れるとイントロから一気にオーガニックなイメージになり、お一人でマッタリしたくて来られている方にも、恋人とお茶をしに来ている方にも、友人とおしゃべりをしに来ている方にもピタッとピースがはまるような心地よい高揚感にハマる気分になってきます。

https://youtu.be/5pkBqmX2ymc

どのCDから聴いてもこれぞ外れ無しのアルバムばかりですが、初めての方には「GUESS WHO?」(2017)、そして出たばかりの「H.O.T」がカフェ店内では勿論運転中のBGMにも気分良く運転できる曲ばかりなのです。そして家事の最中に流したり、友人が家に訪ねてくれた時のBGMにもハマるアーティストだと思います。

日本語と英語の混在した歌詞がこんなにも耳に心地よく響くサウンドはあまり出会ったことがない感覚でした。どこか懐かしいような曲調もあれば、今時っぽい曲調もあり、それをギュッとどの曲も居心地良くしているのは歌っているJQの声質がウッディーでどこかいつもしっくりくるような気分になるのです。

https://youtu.be/X4DnDmnwJoY

カフェ店内で流れる音楽のセレクトで最も気にしているのは、お客様が過ごしたい時間の呼吸音に近いかどうかがポイントだと考えているので、あまりにもゆっくりすぎるテンポの曲は家で聴いたり雑貨屋さんで流れているのには丁度良いのですが一人だと眠くなってしまったり、友人とのおしゃべりも何となくスピード感が落ちてしまい色んなお客様がおられる中規模の店内には何となく不向きなような気がします。

適度なテンポが人のおしゃべりのような速度で、ゆっくりすぎないスピードで尚且つ声が良い曲を選ぶのがお客様にとって〝楽しい気分にはなるけれどゆっくりしすぎて眠くならない〟カフェのBGMだと思っています。

気になった方は是非聴いてみて下さいね。

岩上 喜実
イラストレーター、イラストエッセイスト
18歳から書籍挿絵、企業キャラクター、CMイラストを描く山陰在住イラストレーター兼イラストエッセイスト。挿絵書籍と自身が描くイラストエッセイを合わせて、文庫化と海外出版含めて2005年から現在で29冊刊行。
2011年から始めた「ゆるイラスト教室」と同年プロデュースと店長をしている「Non café(米子市)」とイラストレーターを毎日のほほんと楽しみながら奮闘しています。
Non café
鳥取県米子市米原6丁目1-14
0859-21-8700
Facebook:https://www.facebook.com/Noncafe/?fref=ts
イラストと教室問い合わせ:nonillustration@gmail.com