Happy 5th Anniversary

遠藤 麻衣子

遅ればせながら・・・
この9月でフォレスタが5周年祭を終えました。

お店でも企業でもオープンすることはできるけど、継続することは本当に大変なことです。
毎年の周年祭を迎える度に、本当にたくさんの方々に応援していただいて、支えていただいて、自分たちのお仕事があるのだなぁと改めて実感します。

正直に話すとフォレスタがオープンした当初、複合施設というものも、大人数のチーム編成も、オペレーションもメニューも・・・何もかも初めてのことばかり、毎日、長蛇の列ができ、たくさんのお客様がご来店下さいましたが、長い待ち時間にお怒りになり帰られるお客様もたくさん出ました。

当時の記憶がところどころ思い出せないくらい、私自身もいっぱいいっぱいでした。

そのうち「あそこは並ぶから行かない・・・」「前は店員さんがいつもアットホームな雰囲気だったのに忙しそうで声を掛けにくくなった」などお叱りや批判もたくさんいただきました。
スタッフも「本当にこれでよかったのかな」「これが私達がやりたかったことだったのか」とたくさん悩みました。

 

仲が良かった仲間たちとも衝突も誤解もたくさん生まれたし、疲弊して去っていく人もたくさんいました。

それで・・・ある年の忘年会、今いてくれている若いスタッフの子たちに「ぶっちゃけさ、こんなにキツい仕事なのにどうしてみんなは辞めないの?何が君たちをそこまでさせるの?」と聞いたことがあります・・・笑
(ここまで正直に書いちゃっていいのかな?笑)

純粋な興味本位でもあり、ドキドキしながらの質問だったのですが、みんなの答えはビックリするほどシンプルでした。

「なんだかんだ言って好きな事させてもらえるし・・・うちの会社ってお客様が喜んで下さるなら何でもアリじゃないですか?こんな自由な会社ないですよ」とか「大変なこともあるし、もうヤダっ!て思うこと毎回ありますけど、やっぱりお客様が喜んでくれたらすごい嬉しいから・・・最後はそこしかないですよね」って言ってくれたんです。

最初は「マジで?本当?それだけ?」って思いました・・・笑

でも、その後すぐに「むしろ、この質問そっくりそのままマコさんに返したいです」って言われ、質問しておいて自分のことは考えたことなかった。

私は・・・ただただ頑張ってくれるみんなが可愛くて仕方ないから・・・笑

あとはやっぱりスタッフのみんなと一緒でお客様が喜んで下さったら、純粋に嬉しいからだなと気付きました。

かっこいいこと言いたいわけでも、誰かから良く思われたいわけでもなくて、本当素直な気持ちでした。

結局、自分たちが楽しいから、嬉しいから、頑張れちゃって・・・その中で相思相愛のお客様にまた恵まれて、支えられてるんだな♡って思いました。

やっぱりシンプルがいいですね。

・・・ってなわけで、5周年祭!!

テーマは「フェスタ」
つまりお祭りです♬

イタリアンカフェレストランですが、和太鼓でオープニング

 

お寿司だって回しちゃいます♬

浴衣まで着ちゃいます

焙煎師自ら、コーヒーだって入れちゃうし、パティシエ達が即興デコレーションだってしてくれます

お客様も蒔窯でピッツァヨーロと一緒にピッツァ焼き体験もできちゃうし・・・

オシャレな小屋まで組み立てて、フルーツティーのスタンドだって作っちゃいます

ホール全部使って、ギャラリー風にしちゃったり・・・

 

スタッフさんのご実家で育てているお花をお配りしたり・・・

担当のスタッフが「これやってもいいですか?」「こういうものが欲しいんです」と確認をとってくる度に、店長たちも「お客様が得してくれて、喜んで下さると思うならいいよ」「みんなが楽しいならいいよ、やってる本人が面白くないと思うものは却下!」と答えます。

企画する本人たちが一生懸命考えて、日頃の感謝が込もってたら、伝わろうとズレてようと基本的には、本当に割と何でもアリです・・・笑

お客様はもちろん、フォレスタを建てて下さった工事関係者様やいつもお世話になっているお取り組み先の皆様にもたくさんご参加いただき、たくさんの方々にご協力いただけて盛大なパーティーになりました。

みなさま、本当に本当にありがとうございました。

私からは・・・この5年間で最初の立ち上げの最もしんどい時期を一緒に頑張ってくれた今はいないスタッフさんにも、そして誰よりもこうして集ってくれている今ここにいてくれるみんなに、心からのありがとうを伝えたいと思います。

6年目もフォレスタと愉快な仲間たちを宜しくお願いします!!

遠藤 麻衣子
紅茶講師、ティーコーディネーター、ロンネフェルト社認定ゴールドティーマイスター、日本ティーエキスパート
大学を卒業後、結婚を期に鳥取県に帰郷し、主婦と仕事の両立をおこないつつ、紅茶を学び、ロンネフェルト社認定「ティーアドバイザー」「シルバーティーマイスター」の試験を共に日本一の成績で合格。2012年秋にスリランカでのトレーニングを修了し、念願の「ゴールドティーマイスター」の認定を受ける。 「1杯のTeaを美味しく煎れることは、自分を大切にすること、1日を丁寧に生きることに繋がる」という信念のもと、紅茶文化を広めながら、女性のためのライフセミナー、企業向け販売セミナーなど県内外、東京でも人気の講師である。
ロンネフェルトティーブティックプラス/ http://ronnefeldt-plus.com
ラバールストア/ http://www.rakuten.ne.jp/gold/labar/
オールドニュー/ http://oldnewcafe.com
ラバールプラスFacebook/ https://www.facebook.com/labar.plus/?ref=bookmarks