今日も明日も本を読む

岩上 喜実

書店に行くのが大好きで、勤めていた当時は通勤だけでワクワクしていました。それは書店員じゃなくなった今も同じで「あ、書店に行こう」と思いつくと、すぐネットで新刊チェックし、どの棚を重点的に見ようかなと計画を立てるくらい好きな場所です。

何時間も過ごせる不思議な場所ですが、皆さんはどの棚を中心的に見ていますか?


私は雑誌をチェックし、料理雑誌やインテリア誌、書籍の新刊チェックをしたらコミック売場を見落としがないように一回りし、文庫本、新書、絵本、健康系の平台を見て最後に芸術棚をしっかり見てお会計に向かいます。この流れから分かるように、ビジネス棚、パソコン書、参考書、音楽誌をめったに見ないのです。食わず嫌いも多くあるので、数年前から苦手な分野も読んでみようと足を運んでみるのですがまだまだ知識が薄く、新鮮な気持ちになるのです。

「まだまだ」と思う事が何より幸せだと最近は思い、きっと死ぬまで本は大好きなんだと思います。

 

私目線の作家紹介12人は以下の方達でした。(紹介順)

小説家の瀬尾まいこさん

エッセイストの益田ミリさん

小説家・童話作家の宮沢賢治さん

漫画家の谷川史子さん

小説家の原田マハさん

小説家の湊かなえさん

イラストエッセイストの杉浦さやかさん

漫画家の藤子・F・不二雄さん

絵本作家のディック・ブルーナさん

小説家の吉田修一さん

モデル・女優の菊池亜希子さん

イラストエッセイストの大橋歩さん

これからも好きな作家さんが増えていくのが本当に楽しみでわくわくします。

そして周りに本が好き、という方が増えたらいいなと秘かに思っていて、個人的に好きな作家さんを見つけたいという方がいたら相談して欲しいな、とも思っています。

 

沢山本を読みたい、本に囲まれて暮らしたい、本で泣きたい、本で笑いたい、本に愛されたい。その欲が終わらない限り私は書店に通うのだと思います。好きな作家さんはまだまだ沢山いますし、まだまだ沢山知りたいのです。私の言葉足らずなブログで好きな作家さんが見つかった、とメッセージを頂くことが本当に嬉しかったです。反対に、君は偏った読み方をしている、とお叱りに近い注意を受けることもありましたが、それも何故か嬉しかったです。人の数だけ本の感想があり、その世界があるのだと思います。私はきっと今日も明日も本を読み、ずっとずっと、好きなんだと思います。

そんな本を出版することが出来る仕事であることを誇りと自信にして、明日からも仕事を頑張ろうと思います。

12人の作家紹介、読んで頂きありがとうございました!

 

そして次回からは、10年使って分かった私のお買いもの12選をご紹介したいと思っています。10年ほど前、私は書店の中の雑貨屋さんで仕入れなどの担当をしており、可愛い物は大好きだけど長年使いたいと思うお買いものってなんだろう?と考えていたのです。

ただの紹介だけではなく、雑貨の仕入れならではの事などを12回で紹介していきたいと思っています。宜しかったらご覧下さいね。

 

では、また‪次の日曜日‬に。

  

岩上 喜実
イラストレーター、イラストエッセイスト
18歳から書籍挿絵、企業キャラクター、CMイラストを描く山陰在住イラストレーター兼イラストエッセイスト。挿絵書籍と自身が描くイラストエッセイを合わせて、文庫化と海外出版含めて2005年から現在で29冊刊行。
2011年から始めた「ゆるイラスト教室」と同年プロデュースと店長をしている「Non café(米子市)」とイラストレーターを毎日のほほんと楽しみながら奮闘しています。
Non café
鳥取県米子市米原6丁目1-14
0859-21-8700
Facebook:https://www.facebook.com/Noncafe/?fref=ts
イラストと教室問い合わせ:nonillustration@gmail.com