自分への特別な贅沢ごほうび

みなさんこんにちは。ご無沙汰しております。

改めまして、Sakicaです。

 

突然ですが、今日は「自分への特別な贅沢ごほうび」についてお話したいと思います。

 

私は鳥取県米子市を拠点に活動しておりますが、仕事柄県外や海外へ行くこともしばしば。

 

普段は家と仕事場・現場などの往復のみで

子どもたちとできるだけ長く居られるように過ごしてますが

県外や海外出張の際、仕事以外の自由時間では

「どうせ時間があるのなら…」と、もったいない病が発病してしまいます。笑

 

そんな時は “自分への特別な贅沢ごほうび” として、普段は行けないような場所へ行き

「特別な場所」で「特別な時間」を過ごし、「特別な体験」をします。

 

4月はタイの首都、バンコクへ行った際に「もったいない病」が発病しまくった結果…

2日間という短い時間の中で、これでもか!というくらい

色んなところを制覇しました。笑

 

普段は見る事のできない景色を目の前に、非日常の時間を味わってみたり

 

高い所からバンコクの街を眺めてみたり

 

緑が溢れるオーガニックのカフェでアフタヌーンティーを楽しんでみたり

とにかく、その後どんなに疲れてもいいので

色んな所に行きたい!と思ってしまう私。

 

先月は、東京での仕事が3度もあり

せっかく東京に来たのに仕事だけして帰るなんてもったいない!

と、東京でモデルを頑張っている大好きな友人たちと会ってきました♥

 

6年ぶりに会ったモデルちゃんたちとも♪

いつも活躍をテレビやSNSで見ていて、急に連絡したのに時間を作ってくれて久しぶりに再会。

 

こうやって、都会で頑張る友人と会って話すだけで、刺激をたくさん貰います。

「私ももっと頑張らなければ」と、思わされるのです。

 

「もったいない」

英語にはない単語。好きな言葉です。

 

辞書で意味を調べると

「有用なのにそのままにしておいたり、無駄にしてしまったりするのが惜しい」

と、出てきます。

 

時間や経験は、お金では買えません。

時間が少しでもあるのなら、何か有効活用して知識や経験、思い出を増やしたいのです。

例えば資格のお勉強だってそう。

資格は一生モノなのだから、「今」頑張れば、後々ずっと有効活用できます。

持っていて得をする事はあっても、損をする事はありませんよね。

知識や経験、思い出も同じです。

良い事も悪い事も、幸せな事も哀しい事も、全ては自分を成長させてくれます。

 

あれが欲しい!これが欲しい!っていう物欲はもう若い頃で終わったので(笑)

とにかく私が県外出張へ行った際は「自分へのご褒美」と思って

色んな場所へ行き、色んな人と会い、思う存分「楽しむ」と、決めています!

 

「知らない」は、もったいない。

「知れる」は、特別。

「特別」は、たまにできる贅沢だからこそ「特別」である。

 

私にとって、普段行く事のない場所で特別な時間を特別な人たちと過ごすこと。

それが “自分への特別な贅沢ごほうび” であり

そんな「たまの贅沢」が、日々色んな事に挑戦する気力に繋がり、頑張る事を楽しくさせてくれるのです。