目当ての女の子を楽しみに観る

岩上 喜実

以前私の好きな映画や作家などをまとめている内に、連続ドラマという奇妙なルーティンに普段の生活をパズルのピースのように当てはめていくのがとても好きな事に気付き、その記憶が定かなまま、まとめておこうと思った今回の好きなドラマエッセイ。

こんな超独自な目線で世代も違う方から「私も観てました、懐かしい~」「タイトルだけ知っていたのでこの機会に観てみます」「結構テレビっ子だったんですね」と気軽にメッセージをくれたのがとても嬉しかったです。

今は視聴率も10%台なら上出来と言われテレビ離れが進み、そしてネットドラマや他の娯楽が増えてしまったようですがどんなに色んな娯楽が増えても毎週楽しみにしているドラマがあるとほんの少し帰宅時間が待ち遠しくなり仕事を頑張って早く済ませちゃおう、という連続ドラマ本来の楽しみ方を純粋に楽しむのが個人的にはとても愉しいのです。ほんの少しだけ笑ったり、泣いたり、イライラしたり、ドキドキしたり、これが3ヶ月程続いていくのがとても奇妙で面白いのは連続ドラマというカテゴリーの中だけのような気がします。

最後にあまり世間的には話題にならなかったかもしれませんが、個人的にこの女優のこの役が好きで観ていたという連続ドラマです。単純かもしれませんが好きなタイプの方が出ているテレビは観たくなりますし、かわいい女優が出ているドラマは内容よりも眼福というかつい観てしまうものなんですね。

「カルテット」(2017)の満島ひかりさん

きっと偶然であった4人の夢が叶わなかった大人達の嘘や秘密がビターにちりばめられたTBSの連続ドラマです。ヴァイオリン2人、ヴィオラ1人、そして満島さん演じる〝すずめちゃん〟はチェリストでマイペースで二度寝が大好きな女の子で少し謎がある雰囲気がたまらなく可愛らしく、それまでそんなに満島ひかりさんに注目していなかったのですが小さい顔に大きな眼が笑うと垂れてしまうその表情に、回を重ねるごとにすずめちゃんばかり観てしまうのに気付きました。

ストーリーは少し滑稽で、洒落ていて、何だか怖くて、寒くなる時期にまた観たくなる、そんなドラマでした。

「家族ノカタチ」(2016)の上野樹里さん

のだめの印象が強かった上野さんですが、このドラマでなんて可愛らしい人!と目当てで毎回楽しみに観ていました。内容も悪い人が出ず、仕事を頑張ったり人間関係で悩んだりしながらも気持ちが温まる内容で私にとってはとても素敵なドラマでした。商社のOL役でしたが、オンとオフのスタイリングもお部屋も素敵でそれを見たくて観る、というのが連続ドラマらしいなと思ったのです。かつてのトレンディドラマの現代版のような、今の時代のトレンディをナチュラルに感じられる可愛い作品でした。お母さん役の風吹ジュンさんも可愛らしく、水原希子さんもこのドラマでは愛らしさが出ていて観ていて優しくなれるドラマだったのです。

「都市伝説の女」(2012)の長澤まさみさん

そもそも私は長澤まさみさんがとても好きで、よく出ているドラマや映画を観るのですがこのドラマの役は都市伝説を解明するのを人生の目標にしている、美脚が売りの女刑事。いつもヘアスタイルとメイク、服装のスタイリングが絶妙でそれが都市伝説とかおまじないとかが出てくる刑事物なのに緩い雰囲気の内容のこのドラマにピッタリでついつい観てしまう深夜ドラマでした。

潔い仕事っぷりも、女としての役割を割り切ってるところも、そして完璧な美脚っぷりも観ていて眼福を味わえる連続ドラマでした。

誰かを目当てにドラマを観て、そして元気をもらって明日も仕事頑張ろうとか可愛くなる努力をしなくちゃとかそういった日常の中では中々得られないチクリとした刺激を求めてテレビっ子の私は観るのをやめられないのだと気付いたのでした。

読んで下さって本当にありがとうございました!

岩上 喜実
イラストレーター、イラストエッセイスト
18歳から書籍挿絵、企業キャラクター、CMイラストを描く山陰在住イラストレーター兼イラストエッセイスト。挿絵書籍と自身が描くイラストエッセイを合わせて、文庫化と海外出版含めて2005年から現在で29冊刊行。
2011年から始めた「ゆるイラスト教室」と同年プロデュースと店長をしている「Non café(米子市)」とイラストレーターを毎日のほほんと楽しみながら奮闘しています。
Non café
鳥取県米子市米原6丁目1-14
0859-21-8700
Facebook:https://www.facebook.com/Noncafe/?fref=ts
イラストと教室問い合わせ:nonillustration@gmail.com